吉川ミナ子さん
粟ヶ岳登頂100回達成!記念



  山友達であり私の娘の教師でもあった吉川ミナ子さんが、粟ヶ岳登頂100回の達成が真近いと聞いていた。

  弥彦山・角田山を5千回、7千回と登った記録が弥彦山に残され凄い記録と思っている。
.
  1,297mの粟ヶ岳を100回登るという事も簡単ではないと思うし私は未だその半分も満たない。

  2004年9月5日、“粟ヶ岳登頂100回達成”に私も同行させて貰い、登頂後登頂者みんなでささやかな祝賀会を開く。



雨天で薄暗い朝6時、登頂前に山ノ神に参拝 生憎の雨となったが100回目登頂達成に出発!
3合目で 雨はまだ止みそうにない
鎖場を順次登る 100回目達成に向けて登る吉川さん
6合目にて 6合目を降りて7合目に向かう
雨は降り止まず、小屋で休憩する
100回目の粟ヶ岳登頂の瞬間!です
同行者の祝福を受けて
山頂に到着、そして思い思いに記念写真を撮る
吉川夫婦、ご主人の協力もあり、
100回登頂を達成! おめでとうございます!
乾杯の祝い酒を・・・
女性群が乾杯! みんなで乾杯!
夫婦で乾杯! みんなで万歳!
記念の幕を出して 何時しか雨も上がりました
見える山の名前は・・・? 小屋で昼食とします
昼食を終えて6合目 鎖場を降ります
大栃平で休憩です
途中吉川さんの友達が登って来られ記念の一枚 別のお祝いの横断幕を出して撮って貰いました
下山をして ダムでもう一度
ささやかな祝賀会風景です
夕方は晴れて寒くないので会場はベランダで 暗くなり部屋に入って宴会は続きみんなでもう一枚撮りました



私にとっても意義ある「粟ヶ岳登頂100回達成!」の同行でした。

吉川さんは夫婦で日本百名山を目指していましたが17年5月にご主人が
脳の病気で倒れ、その後高い山は無理で北海道と九州の10座が残りました。

ご主人は退院後、不自由になった体の回復に向け
懸命な努力をされて低山里山には登れるようになりました。


吉川夫婦は共に教員をされていましたので
三条や加茂の近郷を始め県内で教わった
教え子も多いのではと思います。

しかし、お二人はそんな素ぶりをひとつ見せません。

退職されてもお二人に私等は人生を学ぶ事、多々あります。







inserted by FC2 system