炎天下の
2,003m

登頂日・2012年8月22日(水) 天気・晴
登頂者・カワセ、チー、さとこ(敬称略)まこと

残暑厳しい日が続く、健康な人でもこれだけ暑い日が続くと堪える。
現役の頃、炎天が照り付ける工場で働いていた辛さを思い出す。

22日に越後・駒ヶ岳に登る計画したが、炎天の中、そして自分自身の
体力・脚力を少々心配しながらこの一週間猿毛岳の早朝登山で汗を流した。

この日の駒ヶ岳は、思った以上に風も無く暑く体力を要した。
同行者の3人も厳しい残暑に負けずに頑張った!

コースタイム
   登山口6:20-明神峠6:47-7:34道行山分岐(道行山)7:45-小倉山8:25-休憩10分-百草の池・9:13
前駒ヶ岳9:55-10:20小屋10:29-駒ヶ岳山頂10:47   駒ヶ岳下山11:00-小屋11:15(お昼)

駒の小屋12:00-百草の池12:40-13:08小倉山13:15-13:43道行山分岐13:51-明神峠14:41-登山口14:59

駒の湯経分岐経由で枝折峠へ全面通行禁止の看板があり、
銀山平経由・石抱橋を渡って枝折峠に向かう。

銀山平経由も9月30日迄日曜以外は交通時間規制があるので要注意!

道中、荒沢岳がくっきり見えた さ〜!出発だ!標高1050mの枝折峠登山口で
すぐ稜線に上がると荒沢岳を左に見て歩く 間もなく正面に駒が岳・中ノ岳が正面に見えて来る
登り始めから太陽を背にして風も無く暑い! 大明神・社
明神峠に 駒ヶ岳がだんだん近くなる
池塘を高巻きして 木道歩きが数か所もありました
36度展望の道行山 道行山からの駒ヶ岳
駒ヶ岳に雲が出て来た 小倉山
百草池からの駒ヶ岳、大分雲が広がって来た 前駒ヶ岳に来ると前方は雲に覆われた、先行して貰ったカワセさんとさとこさん
駒の小屋の通信塔が見えて来た 小屋で待っていた二人
水は豊富に出ていたので安心する ガスが上がり気味に
小屋前で休憩、ザックを置いて四人で山頂に向かう 山頂稜線は青空が広がった
頂上に到着 山頂で記念写真、
下山を始めるとガスが掛り始めた 小屋周辺にもガスが
小屋前で昼食を食べ下山前に 、時間規制に間に合うようにと、急いで枝折峠の登山口に

残暑厳しい日の越後・駒ヶ岳登山は体力消耗が激しく
楽な登山ではありませんでした。

帰りに「白銀の湯」に浸って汗を流しました

駒ヶ岳は紅葉の時期が素晴らしい!